夏休みもおしまい♪

こんにちは

もうすぐ長い夏休みが終わりますね。

ママたちは「やっと解放されるぅ〜〜」な感じですね。

 

フェアリーも1週間の夏休みが終わって通常レッスンとなりました。

まだ帰省やおでかけでお休みの子もいますが、ほとんどの子たちが元気に真っ黒になってやってきました。

 

週に1回のレッスンの子は1回お休みがあっただけですが、週2回、3回と来ている子たちは長い長いお休みだったようで、

踊りたくてたまらない様子がわかるくらい楽しそうにレッスンする休み明けです。

 

そして、お休みしていた割に身体が固くなっている子は少なく安心しました。

ストレッチはやってたよ〜〜〜と報告もチラホラ♪

 

好きこそものの上手なり!なのか踊りたい気持ちが休み前より上手になってきました。

 

キッズクラス

キッズさんは秋になると急変します。

年長さん、4月から最年長になって少しお姉さん気分だけど、気持ちのゆるみでダラダラすることも多く、真弓先生の怒鳴り声(笑)も響いていた休み前。でも凄くしっかりしてきた今週です。

もう少しすると、ランドセルもやってくるからか毎年さらに成長が見える季節がやってきます。

年中少さんは、この間までメソメソ「ママに会いた〜〜い」と泣く子もいましたが、これからどんどんと自立していくでしょう。

月齢でも、性格でも本当に個人差があるキッズクラス。

だからこそ、親と離れて年長から年少までが一緒にいる時間も大切です。

小さな社会勉強ですね

踊ることは、自分が出来なくても代わりに誰かがやってくれることはないんです。

それって凄くないですか?

できな〜〜い!と言っても、お家の人や、幼稚園・保育園の先生のように助けてあげることはできないんですよ〜

だから小さな一つ一つが出来るようになるのが楽しいし、自信にもつながるんですね。

それを舞台の上から見せる公開レッスン!

そう思ってみてください。

 

 

★スタジオ★

J1低学年

 

3年生…本当にお姉さんです。みんなの見本になることはもちろん、こちらの注意をひとつひとつ確かめてやってみたり、自主練も進んでやってます。新しく入会したお友達もさそってみんなで教えあってます。

人に教えると自分がもっと上手になる♪それを実証してくれています。

バリエーションクラス参加者は、さらに変化を感じます。

公開レッスンではJ2と一緒の踊りをやります!小さくてもJ2をもリードしてくれる3年生。

これからトゥシューズも履くレッスンが増えるので、体幹を鍛えることが課題です。。。おなかポッコリはなしね!

 

2年生…やる気が変わってきました。…というか言葉を理解できるようになったんでしょうね。公開レッスンの振りも1年生とは

違い難しいフォーメーションの移動も多いのですが、「あ、そ〜か!次はこうなるのか」「私は2番目のグループ」「○○ちゃんはこっちだよ」と声に出しながら仲間との連携も大事に頑張ってます。

 

1年生…楽しく踊るだけのキッズさんから、急にやることも変わり、こわ〜〜〜〜〜く変身したマリ先生にビクりながらもスタートしたジュニアクラスですが、やることも、バレエの言葉も少しずつわかってきて顔つきもバレリーナっぽい雰囲気を出してきました。マリ先生がこわ〜〜〜い演技をしていることも解ってしまったのか、迫真の演技をしない限りビビることもなくなってしまいました(笑)

まだまだ月齢で差がある1年生ですが、これからはやる気だけでカバーしていけます。

頑張ろうね

 

★体育館★

3年生〜1年生

体育館組は明日が休み明けの初レッスン。

久しぶりにクーラーのあるお部屋でホッとしています。

大きな鏡のある旧体の多目的室は最近宝くじのようになかなか当たりません。

でも、そんなみんなはタマ〜〜にその部屋が使えたり、スタジオレッスン参加のときは、その鏡をとても有効そして大切に使います。

そして、それ以外の日は鏡がないから誰かを見て真似できないし、周りの仲間を意識しながら踊らなくてはならない!ということで

スタジオ組が苦労する部分を日常的にやれるようになってしまいます。

時々、この子たちは私がいなくてもやれてしまうんではないか…と思うほど、お互いに教え合ったり、指示出ししたりと立派です。

1年生は、そんな環境なので今はスタジオの生徒より少し伸びが遅れています。

でもねでもね、今の2年生の1年前は本当に笑えるほどひどかった。

だけど、発表会では凄いね!といわれるほどに変わりました。だから大丈夫だし、私も楽しみです。

さ、明日からの体育館組…どうなっているかな?

 

★スタジオ★

J2高学年〜

こちらはほとんどがバリエーションクラスを受けていること、そして金曜はるな先生のレッスンがスタートしたことでメキメキと変わってきました。

赤羽根のスタジオでもっと基礎をしっかりやってあげれば良かった…と思うJ2ですが流石に高学年以上となると「直す」ということが出来るようになります。

何が正しくて、自分は何が間違っているか…も理解しています。

去年、そして今年の春から入会した子もいますが、みんな凄い!

どんどん追いついてくるよ〜〜

 

J2今週末はお泊り合宿です!

だ〜〜〜〜れもレッスンのことなんか考えていません。

ごはん食べて、お風呂に行って、レクリエーションして、長い夜を楽しむ♪ことしか考えていません。

集中してレッスンをして、疲れ果てて寝てくれることを祈ります。。。。。ムリだろうなぁ

でも、この一夜で間違いなく素晴らしいチームワークができることは間違いありません♪

なので、次の日に目の周りがクマになっていても、我慢する私です。

 


 

さてさて!

最後になりますが…

これからキチンと声をだして返事する!挨拶する!を徹底していきます。

うなずくだけでなく「はい!」と返事をしましょう。

これは慣れです♪

でも、とても大切な習慣になってほしいことです♪

 

MARI

フェアリー管理人 | レッスン日記 | - | -|▲ PAGE TOP
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>